仕事を通じて感動したこと 歯科技工士編(南青山デンタルクリニック)

歯科技工士 小野塚


入社してから今まで感動したことなんだろう?と振り返ってみました。
一番最初にピンときたことは、ある日の慌しい夕方頃、スタッフさんに話を聞いてもらったときのことでした。

担当しているケースでないのにも関わらず、ニコリと快く聞いてくれました。
すごく助かって安心したと同時に、本当の優しさに感動です。
他のスタッフさんからも人気☆な理由がわかりました。

余裕がないときって、本当のところが現れる気がします。
ほんの数分、数秒のことでしたが、いつでも誰にでも思いやりをもって接しているんだなぁと感じ、見習わなければと思いました。

歯科技工士 白戸


これまで感動したことはたくさんあるのですが、その中でも働き始めてから感動したことで、より印象に残っていることを書きたいと思います。
まず、私は歯科技工士として就職して初日に初めて、自分は技工だけでなく消毒室の仕事もするのだということを知りました。

まさか、自分が衛生士さん達のお仕事を少しやらせてもらえるとは思っていなかったので、それを聞いて、どんなことをするのかわくわくすると同時に、器具や薬品の名前などの知識があまりない私は、消毒室のお仕事がきちんとこなせるのか不安に思っていました。

しかし、実際に消毒室の仕事をしてみると、指導係の衛生士さんもそうでない衛生士さんも、みなさんいろいろなことをたくさん教えてくださって、優しい方ばかりだなぁ~と、とても感動しました!

また、他の新人の方々より知らないことが多い私に教えるのはとても大変だと思うのですが、皆さん嫌な顔もせずしっかりと指導してくださって、わからないことも、質問すると丁寧にきちんと答えてくださるので、だんだんと不安もなくなってきました。
私は、こんなに優しくて親切な方々ばかりの中で楽しく仕事ができるなんて、本当に幸せだなぁ~と感じています!

また、働き始めて1ヶ月ほどたった頃、急ぎのマウスピースを作ったのですが、マウスピースを作ってユニットまで持っていったとき、偶然、患者様が私に気づき、「ありがとう」と言ってくださいました。
技工士は、患者様と直接会う機会というのはめったになく、直接お礼を言われるということもほとんどないので、本当に本当にとてもうれしかったです。

患者様は、何気なく言ったひと言だったと思うのですが、働き始めたばかりで、自信もなく、不安でいっぱいだった私にとっては、とても大きいひと言で、その言葉を聞いたあと涙が出そうになりました。
このような貴重な体験をさせてくださって、患者様にはとても感謝しています。

他にも日々働いてる中で、「ありがとう」と言われることがありますが、そのひと言だけで、「もっともっとがんばろう!」という気持ちになります。
また、改めて「ありがとう」という言葉には、こんなにも影響力があるのかと、とても驚きました。

私もこれから、少しでも相手に感謝することがあったらきちんと「ありがとう」と言葉に現して相手に伝えるようにしたいと思います

歯科技工士 向

 

 

 

  • B!